マンション経営数千万円の主夫です。

35歳の男です。主夫です。港区白金台在住。出生の家柄が良いという事だけが取柄です。

【共働きの生活費について(子1人)】マンション経営数千万円の主夫です。

今回は共働きの我が家の家事分担や生活費について記したいと思います。

 

下記分担。

見にくいかもしれまんせんがご了承下さい。

  

【平日】⇒というか妻が仕事のある日

 ■家事

朝食作る・・・(自分と子供の分だけ、妻は勝手に何か食べたり何もたべなかったり)

調理器具、皿を洗う・・・(妻が使った物も全て)

片づける・・・(妻が使った物も全て)

昼食作る・・・

(作ると言っても自分の分だけ。出社する日も家に帰ってきます。妻は外食。子供は保育園で⇒ありがとうございます。)

調理器具、皿を洗う・・・

食器片づける・・・

晩御飯作る・・・

調理器具、皿を洗う・・・

片づける・・・

食材の買い物・・・(あれこれ買って来てと頼まれる事もあります)

洗濯・・・両方(ドラム式なので乾燥までしちゃいます)

畳む・・・(妻は下手です)

掃除・・・

片づけ・・・(妻は全ての物事に共通して生み出す事に特化して、後処理苦手な様子)

 

■子供関連

保育園の準備・・・両方時々本人

送り・・・(7:45)

お迎え・・・(16:00-17:00の間)

お迎えからの遊び・・・(近所の公園だと遅いと20時前まで。最後の1人になるまで遊ぶこともしばしば)

風呂・・・春夏は、秋冬は(シャワーか湯船かですね)

毎食前後の歯磨き・・・本人(寝落ちしても、起きて歯磨きする位習慣付いてるみたいです)

行儀のしつけ・・・(妻は行儀が悪いので。私も未熟ですが妻よりは、、、)

体調不良時の不意な通院・・・(平日休みやすいのは私なので。ただ、体調面は夫、美容面は妻かも。内科か皮膚科か的な)

おやすみ・・・両方(本人がどこで寝るか決めます。私と寝るか、妻と寝るか、1人で寝るか)

 

 

【休日】

■家事

朝食作る・・・

調理器具、皿を洗う・・・

片づける・・・

昼食作る・・・

調理器具、皿を洗う・・・

食器片づける・・・

晩御飯作る・・・

調理器具、皿を洗う・・・

片づける・・・

洗濯・・・両方(ドラム式なので乾燥までしちゃいます)

畳む・・・(妻は下手です)

掃除・・・両方

片づけ・・・両方

⇒空き巣にあったんじゃないかって位散らかってても、私の妻は中々片づけません。妻もたまにゴロゴロ出来る日なのでかなり甘んじて受け入れてます。

 

妻は全ての物事に共通して、

生み出す事に特化して後処理苦手な様子

 

■子供関連

遊び・・・両方(そりゃそうですよね)

風呂・・・春夏は、秋冬は

毎食前後の歯磨き・・・本人

行儀のしつけ・・・

体調不良時の不意な通院・・・

おやすみ・・・両方(本人がどこで寝るか決めます)

 

 

【妻が出張の時】

■家事

朝食作る・・・

調理器具、皿を洗う・・・

片づける・・・

晩御飯作る・・・(妻が作り置きしていたもの等)

調理器具、皿を洗う・・・

片づける・・・

食材の買い物・・・なし(お菓子位です)

洗濯・・・

畳む・・・

掃除・・・

片づけ・・・

 

■子供関連

保育園の準備・・・時々本人

送り・・・(8:20)

お迎え・・・(16:00-17:00の間)

お迎えからの遊び・・・(近所の公園だと遅いと20時前まで。最後の1人になるまで遊ぶこともしばしば)

風呂・・・

毎食前後の歯磨き・・・本人

行儀のしつけ・・・

病気・・・

おやすみ・・・本人がどこで寝るか決めます

 

 

■生活費

折半・・・毎月いくら必要というのを設定して、その半分を妻に渡します。

⇒お約束通り、この中ですべて収まるわけでもなく。

⇒足りない食材や消耗品の買い足し、保育園での必要準備物の買い足し、子供をお迎えしてからのお菓子やアイスなどのおねだりなどは夫である私が負担。

⇒食材などの買い物は妻なので会社帰りに重い買い物バッグを何個も持って帰ってきたり大変そう。食費も折半分で足りなくて負担してると言ってるのでそうなのでしょう。

⇒出張時は夫である私の分担が増えます。

⇒現在妻が子供と海外に3週間程行っています。そういう事をしてくれるので日常で多少私の負担が多くても相殺出来てる様な気がします。

⇒あくまでもこれは私の個人的なまとめですので、妻の感覚も聞いてみない事には何とも言えないですが、、、

 

以上